ARTDAG

Photography course

撮った写真をより素敵にする初心者写真教室

カリキュラム名

撮った写真を、より素敵にする初心者写真教室

講師名

寺下 史郎

講座内容

『写真を撮るうえで大切なこと』『写真を撮るうえで大切なこと・RAW現像、レタッチ編』/p>

『写真を撮るうえで大切なこと』

1.一番大切なのは「写真は画作り」

( 構図が一番大事ですが、画作りはトレーニングによって養われます)

2.見せたいものがちゃんと写っているか。

(基本的なこと、写真を見る人にちゃんと「何を一番に見せたいか」伝わるか)

3.必ずしも最初からマニュアル露出で写真を撮る必要はない。

(最初はマニュアル露出を理解してなくても大丈夫です)

4.まずはPモードでの撮影で良いです。ただしAモードやSモードではなく「Pモード」にしましょう。

(Pモードはプログラムオート、Aモードは絞り優先、Sモードはシャッタースピード優先)

5.Pモード(プログラムオート) 適正露出となるように、絞り値とシャッタースピードをカメラが自動的に決めますが、設定を意図的に変えることも出来ます。

※個人的にはせっかくなのでAUTO(全自動)でしか撮らないのではもったいないのではないかと思います。

6.マニュアルモードで撮るから良い写真が撮れるというわけじゃない。

(撮影していくにつれていろいろな可能性を広げたくなってから、マニュアルでの撮影を覚えても良いかと思います)

7.絞り(意図した明るさやボケ具合)、シャッタースピード(被写体の動きを止めたり強調したり)、ISO感度(写真の明るさを決めます)

8.色(ホワイトバランス)

白いものが白く、赤や青いものが見たままの色に写っているか。

9.最初は、質より量

(実際にたくさん撮って、初めてわかること、疑問が出てくる)

10.写真は引き算

余計なものを、排除する(写さない、又は編集で消す)

11.写真というのは、ざっくり言えば「光の記録」です。

コースとチケット

技術、知識の学習コース3000円チケット
作品レベル、展覧会に出すレベルまでコース5000円チケット

ご予約とご質問


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(必須)

メッセージ本文